2009年02月22日

ベストセラーの絵本リスト

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
絵本・児童書ランキング


ミリオンぶっく2009年度版より、100万冊以上読まれたベストセラー絵本をリストアップしました。絵本選びの参考になさってください。お母さんが子供の頃に読んだ、懐かしい絵本がたくさんあります。よい絵本は、やはりロングセラーするのだなぁと、実感できると思います。

↓リンク先で、年代別にベストセラー絵本を検索できるようになっています。




【アンケート】この記事は役に立ちましたか?
はいの方はクリック⇒にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

posted by at_home_mama at 21:48| Comment(0) | TrackBack(0) | ベストセラー絵本のリスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月18日

いちご

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
絵本・児童書ランキング


1歳8ヶ月の次男。最近のお気に入り絵本は、平山和子さんのいちごです。


いちご
著者:平山和子

長男も次男も、いちごが大好きなので、この絵本は兄弟揃って大のお気に入りになりました。季節的にも、ぴったりですよね。
まだ雪が積もっているいちごの葉っぱから、つぼみができ、花が咲き、みどり色のいちごができて・・・やっと赤く、甘くなっていく様子が、丁寧に描かれています。
特に最後のページの赤いいちごのイラストは最高傑作です。
洗ってお皿に盛られた瑞々しい苺は、大人でも「うわー、いちご食べたいなー」と思うこと間違いありません。

春の訪れが待ち遠しい今、いちごを食べるなら、ぜひこの絵本も読んでみてくださいね。

【関連】
平山和子さんの代表作といえば、くだものです。
こちらも、瑞々しくておいしそうなイラストがいっぱいです。


くだもの

【備考】
福音館の幼児絵本
たべもの
2歳〜4歳向き

【アンケート】この記事は役に立ちましたか?
はいの方はクリック⇒にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ


過去ログもご参照ください。
これまでに紹介した絵本のリスト

第23回よい絵本 日本の絵本(乳幼児編)

【こちらもオススメ】



くだもの


やさい



posted by at_home_mama at 20:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 1歳から楽しめる絵本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月18日

ぷくちゃんのすてきなぱんつ

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
絵本・児童書ランキング

ただ今、トイレトレーニング中の長男。
そりゃあもう大変です。私が(爆)
だけれど、目指せパンツマン!ということで、士気を高めるためにも読んでいる絵本が、
ぷくちゃんのすてきなぱんつです。


ぷくちゃんのすてきなぱんつ
著者: 広川沙映子
アリス館(2001年)

おむつはずしって本当に大変で、失敗される→洗濯&後始末→失敗される→洗濯&後始末の繰り返しなんですよね。この絵本では、ぷくちゃんが何度も失敗しながらも、ママがどんどん換えのパンツを出してくれるんです。そうしているうちに、ぷくちゃんもおしっこをママに伝えられるようになって、おまるに座れるようになって・・・。

息子もこの絵本を読むと、やる気がアップするみたい。
私も、ぷくちゃんのママみたいに「はい、おかわりパンツ」って、新しいパンツを差し出せる余裕が欲しいなぁと思いました。

わが家では、おむつはずしのバイブルです!

【備考】
トイレトレーニング

【アンケート】この記事は役に立ちましたか?
はいの方はクリック⇒にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ


過去ログもご参照ください。
これまでに紹介した絵本のリスト

第23回よい絵本 日本の絵本(乳幼児編)

【こちらもオススメ】



ノンタンおしっこしーしー



うんち


無理がなく失敗しない おむつはずし1週間

posted by at_home_mama at 18:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 2歳から楽しめる絵本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

